きっと、これで終わり。

お金のこと、決着つかず、と書いたあの日から、もうすぐで1年。 ようやく、お金がすべて返ってきました。別れてから、1年半以上かかり、ようやくお金がすべて返ってきました。 実を言うと、今年の3月から少しずつは返ってきていました。 今年の2月頃、急…

お金のこと、まだ決着つかず。

別れてから9ヶ月。 連絡を絶っていたクライストチャーチ時代の友人と久しぶりに連絡をとる。 他愛もない話をしながら、 昔の懐かしい友人たちの話に花を咲かせる。 もう戻らないと決めた故郷に住む友人たちの近況を聞きながら、楽しい思い出が蘇って少しだ…

誰のことを信じていけばいいのだろう。

元彼から突然、メッセージが来た。 会社をクビになりそうなので、今、お金をお渡しするのは難しくなりそう。 不動産も売れそうになくてお金は渡せない。 あーそう。 正直、彼がクビになるとかならないとかはもう関係がない。 でもね、お金は返して欲しいし、…

5ヶ月の月日がたつ。

このブログ始めた時の彼氏と別れてから早5ヶ月。 日本に帰ってきて、3ヶ月と少し。 まだ、3ヶ月と少しなんだね。 もう1年くらいここで暮らしているみたいだなぁ。 結局、New Zealandの方が自分には合ってるんだな、って再認識できました。 New Zealandに…

NZ最後の夜。

New Zealandを出発して日本に帰る。飛行機の中でブログを書く。 飛行機に一人で乗るのにも少しずつ慣れてくるのかな。これから。 ここ8年間、飛行機に乗ると、いつも隣には彼がいて、同じ映画を見たり、この映画面白かったよ、なんて話したり、ゲームしたり…

日本に帰る。

飛行機のチケットをとった。 3月24日の火曜日。昨日、突然決めた帰国。 昨日の昼間にまず初めに、3月29日の飛行機のチケットをとったのだけど 昨晩のNZ政府の出した勧告を聞いて、この国からは一刻も早く出なければいけないと思った。勧告とは、NZ国民は国か…

考えても考えてもわからない

いつからこんなに恋愛脳になったんだ。 なんで、こんなに前も向けないのか。 なんで、毎日、こんなぐっちゃぐっちゃなの。 毎日、いろんなこと考えて、頭の中、ただただぐちゃぐちゃにして、なんにもうまくいかないって結論になるの。 今の恋愛だってそう。 …

ありのままを好きになるとか好きにならないとか

ありのままを好きになるとか好きにならないとか。 ありのままの自分を好きになって欲しいと思う。 ありのままの相手を好きなりたいと思う。 相手のために自分が変わるとか、 自分のために相手が変わるとか。 そんなことあんまり求めたことなかったんだよね。…

友達に会ってくる

気が乗らない。 でも、元彼の親友の旦那がすごく気にかけて何度も何度も連絡をくれる。 元彼とうまくいかなかった時も、いつも話を聞いてくれた。 別れた時、なおきの味方だよ、なんていつも言ってくれた。 自傷が止められなかった時、泣きながらハグしてく…

彼氏に望むもの。

新しい彼氏に期待してるもの、って何かある? 好きな人に聞かれる。 何かあるかな。 わからない。 わからないってことないんじゃない?大変な目にあったんだから。 聞かせてもらえたら、嬉しいな、なんていうから。 少し考えてみる。 あー。 朝帰りするなら…

感謝すること。ゲイであること。

8年間分のメッセージを読み返しながら、 いろんな思い出を読み返す。 彼と出会えて得られたものってなんだったのだろう。 最後にあんな別れ方はしたし、最後の数年間はすごく辛かったのだけど、 それでも、付き合い始めてからのメッセージを読むと、得られ…

突然友人たちからメッセージが来ると思ったら。

昨日か一昨日くらいから友人たちからメッセージが来るようになる。 なおき大丈夫?元気かー?なんて。 何を突然と思ったら、 元彼が僕の仲の良いであろう友人たちに連絡をしているらしい。 なおきの面倒を見てあげてほしい 余計なお世話である。 あなたのせ…

昔のメッセージを読み返す

もうここにはいたくない。 もう残っている気持ちはそれしかない。 期限は3ヶ月。 6月にはもう日本に帰ろうと思っている。 大学院はそのうち戻ればいい。 日本で新しい活路が見いだせるかもしれない。 人生なんて割と捨てたもんじゃないし、きっとこれからも…

プロフェッショナルでいようとする自分

仕事では、精神科で自立支援サポートの仕事をしている。 数多くのメンタルヘルス疾患を持つ方々の日常生活を支える仕事だ。 精神疾患のために、できなくなってしまった日常生活(例えば、買い物でうまくやりくりができない、料理ができない、コミュニティ活…

やりどころのない怒りをどこにぶつけたら良いのか。

何もうまくいかない時がある。 誰とも目も合わせられなくて。 何もしたくなくて ただただ、泣きたい時がある。 別れて1ヶ月、まだきちんと泣いていないかもしれない。 そんな時に、まだあの人は僕に連絡をしてくる。 話していると怒りが憎しみが込み上げて…

家族を作りたかったんだよな。

3月1日。New Zealandは今日から秋だ。 朝起きて、外を見ると、なんだか気持ちの良さそうな快晴だ。 空気を入れ替えようと、窓を開けると、 昨日と違って肌寒い。そうか。もう秋なんだ。 半袖の季節ももう終わりかな。 好きな季節とか嫌いな季節とかはあまり…

のめり込まないようにしよう。

恋愛でできた傷は恋愛で治す。 そんなことを思い、すぐに始めた恋活。 痛くてしんどくてボロボロになったところに絆創膏を貼ってくれる人は、 思ったよりもすぐに現れた。 自分なんて誰にも相手にされないと思っていた。 元彼には、一度も容姿に関して褒めら…

この街にはいられない。

やっぱり、この街を出なければいけないと思う。 思い出が多すぎて。 全ての思い出が心をえぐる。 街が小さすぎて、 どこを歩いても運転しても何かしらの思い出が眠っている。 そんな小さな街に、5年間も二人で住んでたんだもんな。 初めて二人で空港を降り…

財産分与について。

僕らはフィリピンに不動産を3つ持っている。 ローンで買ったものでまだ返し続けてはいるのだけど、二人で毎月お金を支払い続けていた。 そういうものの話し合いも少しずつ進んでいく。 泥仕合になることは今の所避けられそう。 思ったよりもお金に関しては…

重い人間にはなりたくないのだけれど。

今、日本に住んでいる男性と仲良くさてもらっている。 遠距離中だから、結論自体は急がないことにしている。僕の元彼とのこと財産分与が全て終わってから正式に付き合うつもりだ。 毎日、メッセージして電話してお互いの気持ちを確かめ合っている。 NZまでわ…

SNSをどうするか

朝起きてインスタグラムを開くと、 彼の親友(僕の知り合い)が、彼の顔写真をあげていた。 How worthy he is. そんなような言葉だったような気がする。 彼はとても価値のある人間だ。 そんなような言葉。 価値のある人間かどうかは置いておいて、 ふと朝か…

疑心暗鬼になる恋愛

Naokiくんって疑心暗鬼のタイプだね。 仲良くしてもらっている人に言われる。 ここでは話してこなかったのだけど、日本滞在中の最終日に出会った日本在住の方と連絡をいまだに取っている。 辛い日々、毎日話を聞いてくれて、この人が話を聞いてくれるから立…

2月17日、独立記念日。

2月17日、今日が僕の独立記念日。 望んだ上での独立だったのか、それとも、望まざるを得ない独立だったのか、 仕方のない独立だったか。自分でもまだよくわかっていない。 敵国に統治されていたか、というとそうでもなく、どちらかという同盟国に寝返られた…

露わになるたくさんの真実たち

別れた報告を友人たちにする。 お別れをしました。 僕は元気です。 大丈夫です。 なんていう報告を友人たちにしていくと、 たくさんの知りたくなかった情報が耳に入ってくる。 別れて当然だよ、あんたの彼氏、私の彼氏のことも襲おうとしたもん。 別れて当然…

トラウマ。

浮気がわかってから、いろんな感情に振り回されてきた。 絶望、悲しみ、怒り、恨み、妬み、諦め。 世の中のほとんど全てと行っていいネガティブな感情の多くを1ヶ月近くて経験してきた。めまぐるしい感情の波。 それらを経験してきた今、もう彼とよりを戻し…

友達でいたいって何よ。

今日もまた話し合いをする。 いつもそう。 昨日のことが嘘のように、僕の提案をあたかも自分の提案かのように次の日に話してくる。 昨日、あんなに怒っていたのに、そんなことは忘れたかのように。 いつもそう。 でも、もう終わり。 彼は、僕のことまだ大切…

まだ信頼されると思い込んでいる心理。

彼に家のことを話し合いたいと話しかけた。 これからのこと、どうしていきたいのか、何を考えているのか。 不動産を折半するにしても、売却するにしても、 どう転んだとしても、弁護士を通して話をしたい旨伝える。 切れた。 弁護士をつけたい? そんなに信…

大学院に戻らないことにしました。

元彼(パートナーとまで呼んでいた)と正式に別れて1日。(ただ、その前からもっと別れてたようなものだったけど。) 昔の幸せだった時の写真を見ると、寂しくて苦しいけど、 彼が最後にやったことはやっぱりどうしても許せなくて。 フィリピンで買ったマンシ…

別れを迎える。

New Zealandに帰ってきて、まだ5日目。 朝同じタイミングで目が覚める。 なんとなく思った。 今日がきっと話すタイミングなんだろう、と。 声をかける。 今から話そうか。 彼も頷く。 彼が話を始める。 ここ最近のこと、 僕に申し訳ないと思っていたという…

話し合いをしよう、と言われる。

NZに帰ってきて、4日が経つ。 ほぼほぼ会話はない。 気まずくないといえば嘘になるけれど、それでも気持ちは楽だ。 同じベッドで寝てはいるけど、端っこと端っこ。 こんな風になるなんて、思わなかったのにな、とは思うけれど、 恋愛に永遠なんてないもんな…