彼氏に望むもの。

新しい彼氏に期待してるもの、って何かある?

好きな人に聞かれる。

 

何かあるかな。

わからない。

 

わからないってことないんじゃない?大変な目にあったんだから。

聞かせてもらえたら、嬉しいな、なんていうから。

 

少し考えてみる。

 

あー。

朝帰りするなら一報入れて欲しい。

 

朝帰りするな、とは言わないし、友達と出かけても構わないんだけど、

帰ってこないなら、それだけ言って欲しい。

 

それでいい。

 

そんな当たり前のことでいいの?

なんて言われてしまうと、

 

あーそうか。それって当たり前のことだったのか。

 

僕はいつもやきもきしていた。

帰ってくるのかな、こないのかな。

事故にあってないかな。何してるのかな。

連絡しても返事はない。

 

あー、僕は重い人なのかもしれない、と当時は思っていた。

でも、それは当たり前のことだったんだなぁ。

 

ほかにはないの?

 

なんて言われると、

今度はたくさん出てきてしまう。

 

そんなことを考えていると、どんどん重たい人になりそうな気がして、口を噤む。

 

相手に尋ねると、仕事以外の時にメッセージを送ったら2時間以内に返事して欲しい。

 

なんか、嬉しくなった。

そういうのいいなって思った。

 

求められているのがたまらなく嬉しい。

 

拒否をされ続けてきた最後。

 

好きとか愛しているとか自分が言った時に、返事がない時の虚しさ。

手を繋ごうとした時に、拒否される辛さ。

求められていないことがわかる辛さ。

 

そんな気持ちを味わい過ぎてしまったから、

この今の何とも言えない宙に浮くような高校生のような恋愛はすごく暖かい。

 

少しずつ、前に進めそうなそんな気がする。