日本に帰る。

飛行機のチケットをとった。

3月24日の火曜日。昨日、突然決めた帰国。

昨日の昼間にまず初めに、3月29日の飛行機のチケットをとったのだけど

昨晩のNZ政府の出した勧告を聞いて、この国からは一刻も早く出なければいけないと思った。勧告とは、NZ国民は国から出るな。NZには外国人はいれません。というもの。

だから、チケットを撮り直そう。

車のことや仕事のこともあり、24日の早朝のチケットを取り直した。

取り直したというか、結局2日分購入したたことになる。

 

早く帰りたい。

 

5月。5月。と思ったけれど、

どんどんチケットがなくなる今、そこまで待てないと思った。

4月以降、NZからの飛行機は今以上になくなる。

エアニュージー航空は成田便なくなるし、シンガポール航空ももっと減るらしいし(そもそも、トランジットでオーストラリアとシンガポール経由だけど、外国人入れてくれるかも定かではないし)、カンタス航空もなくなるって。

 

毎日毎日、コロナウィルスの新しいニュースが飛び交う。

このニュースを聞いていると、頭がおかしくなりそう。

他の話が聞きたい。

というか今はウィルスよりも自分のメンタルヘルスのが重要。

 

ここからようやく出れる。

クライストチャーチは僕にとってはほろ苦い土地になる。

 

今日、デパートのベンチで自分の靴をじっと見つめてた。

これからの未来をこの靴がどこに連れて行ってくれるんだろう、なんて思った時、

昔のことを思い出す。

 

二人でフィリピンの空港を出てNZに向かうとき、

二人の靴の写真をフェースブックにあげた。

 

これからの明るい未来の話。

 

何だろう。

 

1ヶ月経って、前よりも落ち着かなくなってきた。

 

もう恋愛はしない方がいいんだろうなぁ。

と思ったけど、好きになったらもう遅いな。

その人が自分のメンタルヘルスにいい影響を与えないかもしれなくても、

好きになったら何にせよ遅いんだよな。

なんてね。

 

何も学べない。29歳。