誰のことを信じていけばいいのだろう。

元彼から突然、メッセージが来た。

 

会社をクビになりそうなので、今、お金をお渡しするのは難しくなりそう。

不動産も売れそうになくてお金は渡せない。

 

あーそう。

 

正直、彼がクビになるとかならないとかはもう関係がない。

 

でもね、お金は返して欲しいし、彼は返さないといけないはずだ。

僕だってきちんと働いて稼いだお金だ。

 

返して欲しい。

 

でも、本当に彼がクビになったのか、クビになるのか、

それとも金を渡したくないだけなのか。

 

僕は一体、誰に連絡をとって確かめればいいんだろう。

 

彼の浮気を僕が知った時、打ちのめされた。

 

浮気されて裏切られたというのはもちろんのこと、それ以上に、周りのみんなが知っていて、黙っていたから。

それも随分、昔から。

 

僕は一人で苦しんでいたと思っていたら、

マジックミラー越しに、僕はみんなから見られていた。

 

たくさんの観客たちがいて、その観客たちは、

僕の苦しみを知りながらも、たまに舞台上に上がってきては、

何も知らないフリをして、よい人のフリをして僕を惑わした。元彼と口裏を合わせながら。

そして、また客席に戻っていった。

 

 

最後の最後まで、みんなはうまく役を演じきった。

 

観客たちも自分たちが演者になれたことで、もっときっと盛り上がったはずだ。

 

僕はみんなの声に耳を傾けて、彼との関係を修復しようとしていたから。

僕自身の問題だと思っていた。

 

彼が浮気をしていることを誰も教えてくれなかった。

何より、みんな僕の仲間のフリを最後までし続けた。

 

そのドラマが幕を閉じた時、

つまり彼と別れた後に、

最初から最後まで席を立たずにそしてよく出演してくれた観客の一人に話を聞いた。

彼は、Soap Opera(昼ドラ)を見ているようで、興奮して楽しかった、と言った。

 

安いメロドラマだけど、高いレビューを頂けたみたいだ。

 

でもね、僕はそれを聞いて、どうしていいか分かんなかったんだよ。

 

嘘でもいいからせめて、二人の問題だから首を突っ込みたくなくて言えなかったよ、くらいは言って欲しかった。

 

 

でも、よくよく考えたら、マジックミラー越しだから、僕は観客の"みんな"を知らない。

 その”みんな”が、誰のことを指してどこまで含まれていたかなんて僕にはわからない。

 

準主演兼チケット売りの僕の元彼は、僕にそれを教えてはくれなかった。

主演の僕は何も知らされず、お金も入らず、辱めを受けただけ。

 

知っている限りで、彼の友人のクライストチャーチ在住者たちは知っていたはずだし、

共通の友人でうちによく遊びに来ていた人たち、多分10人以上は知っていたはずだ。

 

でも、本当にその人たちだけだったのかな。

 

なんて、突然、思っちゃうと、疑心暗鬼になる。

僕の味方をしていると思っている人たち。

 

知らなかったよ・・大変だったんだねって言っていた共通の知り合いの人たちだって、本当は全部知ってたんじゃないのかな。

 

本当にみんな何にも知らなかったのかな?なんて思ったら、僕は誰に声をかければいいのかわかない。

 

元彼のことはFacebookからもインスタからも消した。

彼のことを僕がわざわざ調べなければもう見ることなんてない。

 

でも、そういうわけにもいかないみたいだ。

 

先日、僕の味方だと思っていた友人のインスタを見ていたら、

最近、僕の元彼と会っていたようで、彼の写真を不意に見つけてしまった。

 

見たくないものを見てしまったな、と思ったと同時に、

あーもうわからないや。きっと、共通の知り合いも友人も全員が全てのことを知っていたと思う方が楽だな、なんて思う。

 

僕は多分、彼と僕のことを知っている人たちと距離を置くしかないんだろう。

 

終わったと思ったこともやっぱりまだ終わらないんだね。

 

でも、彼がクビになったのかなっていないのかは、きちんと知りたい。

それは気持ちがあるからじゃなくて、僕はお金を返してもらわないといけないから。

 

でも、知る術なんて残されてない気もする

 

僕はみんなにこんなに扱われるような悪い奴で嫌な奴だったのかな。

 

そうなのかもしれない、なんてやっぱり思ってしまう。