大学院に戻らないことにしました。

元彼(パートナーとまで呼んでいた)と正式に別れて1日。(ただ、その前からもっと別れてたようなものだったけど。)

 

昔の幸せだった時の写真を見ると、寂しくて苦しいけど、

彼が最後にやったことはやっぱりどうしても許せなくて。

 

フィリピンで買ったマンションのことや経済的なことも割とポジティブに話してくれた。

でもね、やっぱり、信じられない。

 

だから、もしもの為に戦う準備はしておきたい。

8年間一緒にいてその結果に今、僕は戦う準備をしなければならないと思うと悲しい。

 

今年は大学院にはいかないことにしました。

 

週4日、資格のためにフルタイムでインターン(授業の一環)。

週1日、学校。

週3日、生活のために仕事(8時間かける3日)

それに加えて、財産のことなどを話し合う。

 

無理をすればやれないこともないのだけど、

今この時に無理することもないのではないかと思う。

 

しんどかった日々をへて、今から一人で歩いていく。

そんな時くらい、自分に優しくしないでどうするんだ。

 

それに、

週3日じゃ食べていくのがやっとで、弁護士だって雇えないかもしれない。

 

どうなるかわからない状態で途中で学校を辞めることになった方が不本意だ。

 

NZの大学院は6年間かけて卒業すればいい。今4年目だからあと2年ある。

 

まだ時間はある。

だから、今年は大学院にはいかず、フルタイムで仕事を続けようと思う。

 

大学院の教授たちとも話した。

 

そして、今年の8月あたりに日本に帰ろうと思う。

だから、それまでにある程度、彼とお金のことは決着をつけたい。

 

大学を卒業してから、7年。それから日本には住んでいない。

今更何ができるだろうとは思うのだけれど、

日本で生活をしてみたい。

 

NZで永住権もあるし、変な話、ワーキングホリデーのようなものだ。

好きなら留まるし、嫌ならNZに帰ればいい。

 

人生楽しくやったものがちじゃない。

 

きちんと別れてまだ1日だけど、自分の人生が拓けてきたよなそんな気がしている。