財産分与について。

僕らはフィリピンに不動産を3つ持っている。

ローンで買ったものでまだ返し続けてはいるのだけど、二人で毎月お金を支払い続けていた。

 

そういうものの話し合いも少しずつ進んでいく。

 

泥仕合になることは今の所避けられそう。

思ったよりもお金に関しては誠実そうで助かっている。

 

方向性としては、彼が今までの利益分と僕の支払ってきた総額を支払うということで決まった。彼が不動産を持ち続ける。

それ以外にも、僕らがNZで住んでいる家の敷金であったり、家具に関しては、僕は手放すことにした。その代わり、彼が毎週2万円ずつ8ヶ月間、支払うことを約束した。

一括でもらおうかと思ったものの、当面、生活が厳しくなりそうだったので週2万円の方が生活上、やりくりがしやすいと思った。

それ以外の二人で作った借金の類は彼が肩代わりしてくれる、とのこと。

 

平等に平等にと思ったけれど、平等を求め続けると泥仕合になりそうだと思った。

大まかなところで、納得のいく結論で良い、と思う。

 

正直、当初は彼に騙されて、お金なんて一円ももらえないと思ったけれど(家も共同名義だし、そんなことあってはいけないのだけれど)、きちんと行きそうな気はする。

 

弁護士を雇おうと思ったけど、今の所その必要もなさそうだ。

まだ気を抜いてはいないのだけれど、大丈夫と思う。

 

話し合いは、冷静に。

感情的にならないこと。

 

簡単なようで難しい。