2月17日、独立記念日。

2月17日、今日が僕の独立記念日。

 

望んだ上での独立だったのか、それとも、望まざるを得ない独立だったのか、

仕方のない独立だったか。自分でもまだよくわかっていない。

 

敵国に統治されていたか、というとそうでもなく、どちらかという同盟国に寝返られた感じか。

それも少し違うか。

 

同盟国は、いろんな国と同盟を組んでいて、僕が独占欲が強かったから、このザマだったのか。

 

それは、もうなんでもよくて、ただ、2020年2月17日(月)、2012年7月7日(土)に統治が開始されてから、僕の独立が決定した日だ。

 

独立の日、

朝からパッキングを始める。

 

タンスや棚、一つ一つを丁寧に見て仕分けしていると、

宝石のようなキラキラした日々も同時に思い出す。

 

二人で韓国旅行をして撮った記念写真や、うちの家族と撮ったディズニーランドでの写真、白川郷で姪っ子と3人で撮影した記念写真。

 

幸せな日々は確かに存在したのだ。

 

 

もう彼のことを愛してはいなくても、

あの日々はきっと愛おしいものとして残るのだろう。

 

彼のしたことを許せなくても、

確かにそこにあった幸せな日々よ。

 

独立して1日が経ち、

 

彼がうちの家族Lineに謝罪のメールを送ってきた。

 

Google翻訳で翻訳したであろう日本語で送ってきた。

 

彼はもしかしたら苦しんでいるかもしれない。

 

ただね。

 

僕の名前が間違っている。

8年一緒にいたけど、最後まで僕の名前を漢字では覚えてくれなかったね。

 

名前が違いますよ。

 

それだけ返事をした。