一緒に買った家のこととか。

一緒になって8年。

 

8年間って、僕らの20代ほとんどなわけで。

その間に、僕ら二人は家族になろうと必死でもがいていたと思う。

 

結婚式の会場調べだったり、

赤ちゃん作りたいね、なんて話して、医者・弁護士・ソーシャルワーカーにまで話したり。

 

うちの妹が代理母になってくれる、なんて申し出てくれた時は嬉しかった。

子供を持つ喜びを兄にも味わってもらいたい。って。

 

すごくありがたいな、と思った。

 

子供のことだけじゃなくて、

二人でフィリピンのマンションの一室を3軒買った。

 

ローンを組んで、これから二人で不動産資産だね。なんて話して。

 

だから、貯金なんてほとんどしてこなかった。

 

これが仇になるなんて今になったら全く思わなかったな。

 

もし、僕らが別れたら、その3軒の家はどうなるのか。

共同名義ではあるけれど。

 

フィリピンの法律である以上、こちらは素人だ。

 

お金が云々とかじゃない。

ただ、二人で働いて貯めて買ったマンションだ。

 

こんなことになるなんて予測も何もしてなかったから、

寂しいけど、半分もらう権利がある以上、

こちらも生活がかかっている。

 

どうにかしなければいけない。

 

8年で二人で築き上げたものを少しずつ二人で分けていく。

 

こんな作業をこれからしていかないといけないのかと思うと辛い。

 

一緒に幸せになることを前提に作り上げた財産を、

別々に幸せになることを目的に分解していく。

 

幸せになれるもんならなりたかったな、ってやっぱり思う。

 

一緒に生活を戻して3日目。

 

会話はない。